自分を愛することが豊かさへ第一歩

自分の心の声と真っすぐ向き合うようになって、3ヶ月が経ちました。

ささやかな日常を愛おしく感じられるようになったし、昔ほど深刻に物事を考えなく

なった気がしてます。

 

なんとなくご縁を感じて応募した短期の仕事は、前の職場と良い意味で真逆だったので、これまでを振り返る良いきっかけになったし、ココ最近では無事に内定を頂くことができました。

(望み通り、既にある予定はそのままで2月入社。やったー♪ついてる♪)

 

高学歴でもない、スキルもそんなにない、若くもないし、転職回数が多い私でも

こんなにも早く内定をいただけるなんて奇跡です。(ありがたいですねー。)

 

自分が全く考えもしなかった業界でしたが、この仕事もなんとなくご縁を感じたので

きっと素敵な出会いと経験が待っていると思っています。

 

きょうは、心の声と向き合って得た「自分を愛すること」「豊かさ」について話したいと思います。

 

まずは、自分にとっての豊かさについて思いつくままに書き出してみましょう。

ノートでもいいし、スマホのメモ機能を使ってもOK!

 

・多くのお金を手にすること

・最愛のパートナーを得ること

・あたたかい家庭を築くこと

・仕事で大成功を収める。昇進・昇給すること

・好きなだけ休むこと

・お互いを信頼し大切にできる仲間がいること

 

みんな価値観が違うので、人によって様々です。

もっと具体的なイメージを持っている人もいるかもしれませんね。

 

多くの人が、いま書き出した思い描く豊かさを手に入れるために努力しています。

それは、とても素晴らしいこと。

 

しかし、努力している最中に陥りがちな思考があると気が付きました。

 

現状と手に入れたい「豊かさ」にギャップがあればあるほど、いまの自分を肯定できなくなってしまうんです。

 

あくまでも私の場合ですが

〇〇のために〇〇すべきと無意識に自分ルールを作って縛られていた。

私にはそれ(豊かさ)を受け取る価値がないと思っていた。(自分はまだまだ)

私は〇〇だからダメだと思っていた。

・頑張っても報われない

もしあなたもそうなら、一旦その思考から離れる必要があります。

 

向上心は素晴らしいこと。それが原動力にもなりますしね。

しかし、その向上心が自分を愛する行為から遠ざける要因になるんです。

 

先ずは、どんな状況であっても、ありのままの今の自分を受け入れること。

 

それが難しいなら、どうしてそのように思うのかを自分に問いかけ、そう思うきっかけになった出来事を思い出すようにします。(書き出すのがいいです。)

それから、その時に感じた痛みに共感してあげてください。徐々に心が軽くなったと感じると思います。時には泣いてしまうこともあると思います。

 

誰かへの怒りは、自分の心の奥に潜んでいる悲しみを見つめる必要があるときです。

子供に話しかけるように「辛かったね」「もう大丈夫だよ」と自分へ話しかけてみて

ください。私はこれで多くの感情を癒すことができました。

 

不安や心配事があって心が落ち着かないとき。自信がないときは「恐れ」に囚われているから。起こっていないことに対して考えない。「きっと大丈夫」と自分を信られるまで自分を癒しましょう。

 

自分の内なる声と対話をし、自分に正直でいることが大切です。

 

これを繰り返していくと、いまここに自分が存在していることが嬉しくなります。

これが私がようやく自分を愛することができた方法です。

まだスタート地点。持続できるよう、自分を愛することを深めていきたいですね。

 

本当に不思議なんですが「自分は守られている」とも思えるようになるので、自然

色んなことに心から感謝できるようになり、恐れも手放せるようになりました。

 

何気ない日常を大切にし、感謝できる毎日が私にとっての「豊かさ」となりました。

 

ポジティブな言葉を話すように意識し、なるべく人から「ありがとう」と言われること心がけるようにしています。

 

いま、意識して口にしている言葉は

「だんだん良くなる、未来はあっかるい(明るい)♪」です。

 

最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました。

必要な方に届き、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

【人生の教訓】

自分を愛することが豊かさへの第一歩

 

<私のお気に入り>

秋田に行ったときに道の駅で一目ぼれをした秋田犬を紹介します。

秋田犬「マサル」つぶらな瞳にキューーーンとした

秋田犬「マサル」のしっぽ

つぶらな瞳とキュートな尻尾にキューーーーーーン♡としています(≧▽≦)

 

ネットでも買えるみたいです。